BUMP OF CHICKENとめうめう

BUMP OF CHICKEN 歌詞解釈とか創作、趣味についてのブログです。

バンプ好きならそれでいいじゃないか!と思った話

今回は歌詞解釈の記事ではありません、ご了承ください。
最近少し気になった事をブログに書こうかなと思って自分の考えを好きに書くことにしました。

私は普段CD、DVDや動画サイトなどでバンプを聴きまくっている人間で、歌ってみた、弾いてみた系の動画を見る事を日課にしています。
色んな動画を拝見拝聴してはやっぱりバンプいいよなぁって余韻に浸るのが好きで(笑)

そしてつい最近某動画サイトで「バンプメドレー弾いてみた」という素晴らしい動画を見つけその技術の高さに感動しながら動画を拝見していたのですが、その中で動画主さんがカルマを弾いている最中
「この曲大好き!」
というコメントと
「カルマ好きな奴はにわかw」
というコメントがチラホラ見受けられました。

まあそこで思ったのは
「好きな曲でにわかなのか通なのかなんて分かるわけないだろ(笑)」
という事ですね。

どうやら比較的広範囲に知られている天体観測、カルマ、ラフメイカー、車輪の唄等を好きな曲として挙げると一部のバンプ好きの方からはにわか認定されてしまうようです。難儀な話だ(笑)
一般受けする曲=良曲である事はバンプに限らず結構あるし、そう考えると上記の曲が大好きでも全くおかしくないと思うんですけどね(っ ´-` c)

にわか乙コメントのせいで案の定動画が少し荒れてしまっていたのは、動画主さんのバンプへの愛がヒシヒシと伝わってきただけにとても残念に思えました。



確かにバンプには隠れた名曲が沢山あります。
テレビに出ない時期が長かったおかげで、聴こうと思わない限り耳にすることの出来ない曲も多いですからね⋯。(実際私も聴こうと思わなければ天体観測くらいしか分からなかったかもしれません⋯。)
有名な曲だけではなくそういう隠れた名曲も色んな人に聴いてもらいたいという気持ちは痛いほどよく分かります。

けれどそういう隠れた名曲を知っていたとしても、通ぶって周りのバンプ好きな方を貶すような発言をするのはあまり良い事とは言えないかなぁと。

弾いてみた動画の話だけでなく
バンプの曲全部好きとか言っている奴は盲目的な信者であってファンでは無い。」
とか
「◯◯が一番好きとか言ってる奴はバンプの良さを分かってない。」
とか平然と言ってのける方を見かけると、それって貴方が決めることなんですか?と疑問に思ってしまいますし、その発言がバンプに興味を持った人達をバンプから遠ざける一因になるかも知れないという事に気付いてほしいなと常々感じております。


長々と書きましたが言いたかった事としては
「何も知らない人間にバンプへの想いごと否定されてたまるかよ!!愛し方や好きな曲は違えど貴方も私もバンプが好きなんだからそれでいいでしょ!」
って事ですかね(笑)

私は有名どころからでもバンプを知って少しずつバンプにハマってくれる方が増えることを願っていますし、BUMP OF CHICKENのメンバーも色んな人に自分達の曲を聴いてほしいとよくインタビュー等で言っています。
ファンがそのバンドの願いを邪魔してしまうような事になっては本末転倒ですし、そういう意味で今回の動画へのコメントは今までの自分のファンとしてのマナーを振り返ったり、ブログにして問題提起をしたりするいい機会になったなと思いました。

今回の記事は少し感情的になっている部分がありますがもうこういう事を書くことはほとんどないと思うので一回きりだと思って御容赦ください(;^_^A
ではこの辺りで失礼致します。