BUMP OF CHICKENとめうめう

BUMP OF CHICKEN 歌詞解釈とか創作、趣味についてのブログです。

バンプ好きならそれでいいじゃないか!と思った話

今回は歌詞解釈の記事ではありません、ご了承ください。 最近少し気になった事をブログに書こうかなと思って自分の考えを好きに書くことにしました。私は普段CD、DVDや動画サイトなどでバンプを聴きまくっている人間で、歌ってみた、弾いてみた系の動画を見…

BUMP OF CHICKEN arrows歌詞解釈

一ヶ月ぶりくらいの更新ですね。今回は「arrows」を歌詞解釈していきたいと思います。この曲は声が優しくて聴きやすいなっていうのとラストの盛り上がり部分がかっこいいなってイメージですね。 BUMPで好きな曲は?と言われた時にあまり挙げられる事が多い曲で…

BUMP OF CHICKEN 時空かくれんぼ 歌詞解釈

更新が滞りまくってなかなか新しい記事が書けないのが申し訳ないです。 それでも最近見ないうちにアクセス数が増えてきていてとても嬉しい限りですね!さて今回は「Orbital Period」から「時空かくれんぼ」を選曲しました。 これも大好きな曲の1つですね。(結局…

BUMP OF CHICKEN 乗車権 歌詞解釈

今回は「ユグドラシル」から「乗車権」の解釈をしたいと思います。ちょっとどうでもいい話をすると、私が聴いたバンプアルバムの順番って ジュピター→カップリング曲集→コスモ→ベストアルバム→リビデ→オービタル→ユグドラ→RAY→FLAME VEIN→Butterflies なんですよ…

BUMP OF CHICKEN Butterfly 歌詞解釈

今回は「Butterflies」のリード曲である「Butterfly」を選びました。 なかなかかっこよくて良い曲ですよね、EDMサウンドもまた壮大さが引き立てられてるというか。 「誰にも聞こえない悲鳴が 内側で響く 気付かないふりした人が 気付かれるのを待っている」聞こえ…

BUMP OF CHICKEN 真っ赤な空を見ただろうか 歌詞解釈

かなり久々の更新になってしまいました。 私がブログの更新を忘れている間にブログにコメントをして下さった方がいらっしゃって、そのコメントがとても嬉しいものだったので新しい記事を書く気力が湧いてきました。 本当にありがとうございます!今回は私が…

One Direction Heart Attack 和訳歌詞

今回一身上の都合(英語の試験があるけれど真面目に勉強したくない)によってOne Directionの曲を和訳してみようかと思い記事を作りました。 バンプの歌詞考察ばかりしていたブログなので趣向が変わりすぎてアレですけどお付き合い頂けると嬉しいです!One Dir…

BUMP OF CHICKEN ウェザーリポート 歌詞解釈

久々の更新です。 今回は「ウェザーリポート」の解釈をしていきたいと思います。 ウェザーリポートはカラオケに行ったら絶対歌うバンプ曲の一つです。 サビでいきなり高くなるところがめっちゃ難しいですけど(笑) 「雨上がり差したまんま 傘がひとつ 決まり通り…

BUMP OF CHICKEN 66号線 歌詞解釈

私は歌を聴いて泣くっていう経験があまり無かったのですが「66号線」を初めて聴いた時はボロ泣きした覚えがあります(笑) あとはKとかMerry Christmasとかも泣きましたね。なので今回の曲には結構思い入れがあるんですよね。 大好きな曲なので感情移入がすごい…

BUMP OF CHICKEN voyager flyby 歌詞解釈

今回は私が一番好きなアルバムであるOrbital periodから「voyager」「flyby」を見ていきたいなと思います。 はい、正直に言うと分からない所だらけですね。 どんなに離れても周回軌道上ってなんだよとかワタシとアナタって誰だよとかそもそも情景が思い浮かばな…

BUMP OF CHICKEN セントエルモの火 歌詞解釈

「COSMONAUT」の中には星を絡めた曲が多いですけど「セントエルモの火」もその一つですね。その昔琴の名手であったオルフェウスが航海中に嵐に遭いました。 嵐を静めるためオルフェウスが琴を奏でると船のマストに二つの炎が降りてきます。これがセントエルモの…

歌詞解釈をするにあたって

今回は私がBUMP OF CHICKENの楽曲を歌詞解釈するにあたって考えたことを書こうかなと。バンプって初期の方は比較的素直で解釈しなくてもある程度分かる歌詞が多いですよね。 アルエとか車輪の唄とかKとか。 でも作詞家としての藤原さんが成長していったから…

BUMP OF CHICKEN 太陽 歌詞解釈

今回は「ユグドラシル」から「太陽」を選ばせてもらいました。 この曲は初聴終了後主人公がこれからどうなってしまうのか不安でハラハラした思い出があります。 曲自体はゆったりしてて優しい印象だったんですが歌詞が不安を煽ってくるというか⋯(笑) いつか歌詞…

BUMP OF CHICKEN ひとりごと 歌詞解釈

今回は「Orbital period」から「ひとりごと」です。 Orbital periodは私が一番好きなバンプのアルバムな訳ですがCOSMONAUTの曲と同じく解釈が難しそーって印象です。 まあ解釈は人それぞれですからね(逃げ口上) ではよろしくお願いします。 「ねぇ 優しさってなん…

BUMP OF CHICKENとの出会い

今回は私が書きたかったからという理由でバンプとの出会いについて書きたいと思います。とは言いつつ専らバンプを聴くようになったのは3年半前くらいからですが(๑• - •`๑) 初めてバンプの曲と認識して聴いた曲は「飴玉の唄」ですね。初めてにしてはマイナー道…

BUMP OF CHICKEN ディアマン 歌詞解釈 後編

失礼しました。 ディアマン歌詞解釈の続きです。 「大勢の人がいて ほとんど誰の顔も見ない 生活は続くから 大切な事だってあるから 情報が欲しくて ドアからドアへと急いで 心は待てないから どうせ雲のように消えるから」ここめっちゃむずい!!と思わず声に…

BUMP OF CHICKEN ディアマン 歌詞解釈 前編

今回は「グッドラック」カップリング曲になっている「ディアマン」についての歌詞解釈をしていきたいと思います。この曲本当に大好きです。 比較的最近のバンプ曲だけど昔の曲みたいに尖った感じが分かりやすく出ている気がするので。ディアマンをずっとDear man…

BUMP OF CHICKEN ラストワン 歌詞解釈

RAY

この前書いたものをそのまま貼り付けるだけになりますが⋯(>_約束が欲しかったんだ 希望の約束が そのためなら 全てを賭けられる様な それがある誰かさんは ぎりぎりで大変なんだって それがないからといって そんな風に見ないで 一日中何してたんだっけ イラ…

BUMP OF CHICKEN トーチ 歌詞解釈

RAY

BUMP OF CHICKENが大好きなバンプファンです。 とは言っても最近まで歌詞解釈をしながら曲を聴いたことがなかったのですが(笑) 今回はアルバム「RAY」から「トーチ」という曲を選ばせて頂きました。トーチには松明、灯り、目印になるもの、光の中心と言ったイメ…